コミュニケーション

コミュニケーション研究会

コミュニケーションについて詳しい、Mr.コミュニケーションが、みなさまの悩みを解決します。そして、コミュニケーションの研究もしていきます。

人に好かれるためにはバカになれ!? バカになって人間関係を作る方法

 

 

 

f:id:morisho0523:20161012180454j:plain

 

 

こんにちはもりしょーです

今日はおバカになって人の心を掴む方法をご紹介します。

 

 

 

 

 

❚ 人の気持ち

 

 

人は自尊心、プライドを持って日々生きています。
なので、それが傷つくのが嫌なのでバカにされたり批判されたりするのが嫌いです。


なのでバカって思われてるかなと思うとネガティブな気持ちになりやすいですが、実はバカって思われてた方がいいこともあります。

 

 


僕は昔からわざと失敗したりバカな事をしてきました。

 


正解が分かってるのに違う答えを答えたり、みんなが簡単に答えれる問題を「難しいな~」とわからないフリをしたり、世間のみんなが知ってるニュースを「え?そんな事があったんですか!?」と発言したり、数えれば切りがないですがそうしてきました。

 


僕は最近気づいたのですが、根っからの天然な所もあるらしく天然も入っていると思いますが、わざとやっていることも多かったです。

 

 

そこでバカと思われるとなぜいいかというと、人は感情と欲求を持って生きています。

 


つまり自分よりバカな人に物を教えてあげたり、人と違う事をしている人を見て笑ったり批判したりすることで人はこのような欲求を満たし、感情を得ることになります。

 


そして人に物を教えてあげることによって自分が人の役に立っているという承認欲求が満たされたり、集団の輪から外れる物を笑い自分がその輪から外れた人より上であるということを実感したり、輪の仲間と共感することによって自分の存在が認めらているという安心感や承認欲求が満たされたりするわけです。

 

 

そうすると人は警戒心が和らいだり、笑ってくれたりしてバカにしている人たちは気分がいいわけです。


そうするとバカな人がいると気分が良いいので、「なんで〇〇なんですか?」など質問すると、バカだからな教えてやるか、という風に情報がすんなり引き出せたり、何か常識外れな事で失敗したとしても、バカだからな、で軽めに見られたり助けてもらいやすくなったりします。

 


また、常識や失敗というハードルが下がるため普通の人よりフットワークがかなり軽くなります。

 

 

 

❚ バカを利用する

 

 

なので普通の人なら周りの目を気にして、聞けないような質問も社長さんとかにできちゃうわけです。

 


そうすると、社長さんにアピールもできますし、社長さんが「なに?この人」となっても、周りが「こいつバカなんで・・・」となるわけです。

 


そして社長さんクラスになると、「コイツ本当のバカかすごいやつかも」を思ってもらえる事もあり顔を覚えてもらえます。

 


僕が美容師のアシスタントをしていた時、大手のディーラーさんの社長さんがお店に来てた時に、「〇〇さん~、僕彼女と別れちゃったんですよ・・・」と恋愛相談したことがあります。


そこにはスタイリストさんとかもたくさんいたので、「お前何言ってんの・・・」と言われたりもしましたが、結果的にその社長さんにかなり気に入られました。

 


そして、全店のスタッフが集まる新年会のパーティーでは、僕の肩を組んでくださって全店の人に僕のスピーチをしてくださいました。

 


その時僕は一番下のアシスタントだったのですが、一番下っ端のやつが〇〇さんのお気に入り??みたいな感じで僕の存在が広まりました。


そして、上の立場の方にもどんどん気に入りられていって、一番下っ端でバカなやつなのになぜか上の人と仲がいい絶妙なポジションを手に入れたわけです。 

 


そうすると上の人の目も優しくなり、さらに身動きがとりやすくなります。


ちなみに僕は、小学校、中学校、高校、専門学校、バイト先、就職先で全て実践して結果を得ています。

 

 

これだけではなく、まだバカだとお得なことがあります

 

 

この話だけだと上の人以外にはバカにされてなんだかヤダ!と思われる方もいると思います。

 


確かにバカな事をしてるだけだとかなりの批判や、上の人に媚びを売ってるなどの妬み、酷ければいじめなどにも繋がる可能性があります。

 


そこでバカなことをするだけじゃなくて、相手の役に立つこと、好かれること、喜ばれることを徹底的にします。


例えば、重い荷物を持ってたら手伝うとか、物を落としてたら無理やりにでも拾って、どうぞ!と差し出したり、食べ物を分けたりなど相手のためになることを全力でやると、「みんなバカって言ってるけど、意外といいやつじゃん」となるわけです。

 

 

ヤンキーの法則というのが有名ですけど、ヤンキーが猫を助けてるととてもいい人に見えるというギャップを使った魔法ですね。


バカでも同じことが言えて、バカだけどすごくいいやついうギャップがあると、人と良好な人間関係が築けます。

 


他にもコミニケーションスキルやビジュアル(見た目)スキルなど細かい所もありますが、大まかに言うとこのような感じになります。

 


なので皆さんもプライドなどは一度脇に置いて、バカと思われても自分らしく生き、自分の事を笑った人にでもとても嬉しい事をしていく事をおすすめします。

 

 

 

 

 

心に刺激を与える名言も載せておきますね。


幼い頃から、私は周囲に異端者と見られていた。どこにも自分の居場所を見つけられなかった。でも、そんな私を受け入れてくれた人達がいた。     レディー・ガガ

 

 

いい名言ですね。
例え今の環境で自分の居場所がなかったとしても、新しい環境にいけば新しい人達がいます。
そこには新しい価値観があります。 なので、今の環境が辛いなと思う時は新しい環境に飛び込んでみると180度変わった景色が見られるかもしれませんね。